hkoba blog

プログラマーです。プログラミング言語ミーハーです。ツッコミ歓迎です。よろしくどうぞ(能代口調)

2016-01-01から1年間の記事一覧

Smalltalk の勉強会に参加してきました(ハッカソン編)

smalltalk.connpass.com 私にとって Smalltalk は学生時代から憧れの言語で、にもかかわらず何度挑戦しても (Emacs keybind が使えないがゆえに) 挫折を繰り返していた言語です。何とか突破口を開けられないかと参加させてもらいました。 以下、教えて頂いた…

zparseopts で posix style long option と一文字オプションを両立させる

Zsh の zparseopts を使って -t TYPE --type TYPE --type=TYPE 全部の書き方をサポートしたい場合にどう書くか。 (代入先の配列名を同じにするだけ、だけど) 値の取り出しの書き方を忘れがちなので、メモ。 (我流なので、ツッコミ歓迎です) zparseopts が…

YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 にボランティア参加してきました

yapcasia8oji-2016mid.hachiojipm.org 最初は予定が合わなくて諦めてたけれど、自分の予定が変わったタイミングで ボランティア足りないって話を聞いたので、思い切ってお手伝いさせてもらいました。 担当は A部屋の第3の司会(交代制)でした。とはいえ喉の…

とある方のブログでみたスクリプトが、なぜ暴走したのかについて

Twitter で流れてきたリンクで、Perl を勉強中の方のブログが目に止まりました。 note103.hateblo.jp 読んでいて気付いた点があったので、それについて書いてみます。 (最初はコメントで書いていたら文字数制限で途切れてしまったので… 途切れるなら字数制…

実験: SQLite の `in (...)` 句を *雑に* zsh の配列展開で生成してみる

はじめに ツッコミ歓迎です。 対象DB は SQLite です。 あくまで入力データの特性を完全に把握しコントロール出来る場合しかおすすめしません… 値に single quote (') が入らない保証が有る場合 % values=( foo bar baz ) % print " in (${(j/,/)"${(@qq)val…

[linux]作業メモ:luks で暗号化した EFI ベースの notepc で HDD を換装した際の作業記録

単なる自分メモ。 ディストリは Fedora Linux 起動モードは EFI 作業環境は root の zsh 1. GParted で GPT で partitioning EFI System Parition を作る。 (sdb1) サイズは 384MB にしてみた format 実行するまでは boot フラグが立てられなかった? 気のせ…

再帰globパターン **/ の元祖は zsh なのか、調べてみた

zsh

今日 @satoh_fumiyasu さんのこんなツイートを見かけました。 zsh や rsync にある拡張 glob pattern のひとつ、** の元祖ってどこ?— ふみやす@シェルまおう(自称ではない) (@satoh_fumiyasu) 2016, 2月 10 私もずっと気になっていたので、この機会に調べて…

なぜ私は敢えて Zsh で Shell Script も書くのか、目的合理性はどこにあるのか

zsh

はじめに UNIX, Linux のためのシェルスクリプトを bash どころか敢えて zsh で書くことに、どんな目的合理性があるのか… 個人的な考えをまとめてみます。 #!/bin/zsh の勧めにしたかったけど、途中で力尽きました。 勿論、 万人向けではない話 なので、なる…

謹賀新年/2016目標

あけましておめでとうございます 昨年交流させていただいた皆様、良くして下さり有難うございました。 また今年も、仲良く本音で楽しんで生きましょう。 昨年の反省点 引越し、ならず!荷物減らしも、イマイチ進まなかった。 ライフワーク(オレオレ言語作り)…