hkoba blog

プログラマーです。プログラミング言語ミーハーです。ツッコミ歓迎です。よろしくどうぞ(能代口調)

2019-01-01から1年間の記事一覧

-nle と .pm から始める Perl 入門とかどうかしら?(後編)

-nle と .pm から始める Perl 入門とかどうかしら?(後編) この記事は Perl Advent Calendar 2019 の 12/5 の記事です。内容は主に職場で Perl を 教える側 の人に向けた、提案です。 コマンド行からエディタ+ファイルに移る時 昨日の記事は、Perl 屋の新…

-nle と .pm から始める Perl 入門とかどうかしら?(前編)

-nle と .pm から始める Perl 入門とかどうかしら?(前編) この記事は Perl Advent Calendar 2019 の 12/4 の記事です。内容は主に職場で Perl を 教える側 の人に向けた提案です。 (今から仕事で Perl を学び始める人は、多分 Linux/Unix 環境に関わる人…

odc2019 聞きに行ってきました

odc2019 (オープンデベロッパーズカンファレンス) に初めて行ってきました。非常に勉強になりました! www.ospn.jp 聞けたトーク (本当は朝から行きたかったのですが、うっかり宅配便の受け取り予定を入れてしまって…お昼からに…) 日本語入力の危機を乗り…

五反田pm#19 楽しかったです〜

五反田pm#19 に参加してしてきました。 gotanda-pm.connpass.com 感想あれこれ @kfly8 さんと運営の皆様お疲れ様でした! 最近では珍しく Perl の濃い話を全力で話してもドン引きされるどころか喜ばれる会で、とても有難かったです。 懇親会のお酒とお寿司も…

謹賀新年/2019目標

明けまして、おめでとうございます 仲良くして下さった皆様、ありがとうございました。また今年もよろしくお願いします。 2018 の良かったこと Perl方面 CLI_JSON を複数の業務で実戦投入して有効性を確認できたこと。 その実用性を更に向上させられたこと。…