hkoba blog

プログラマーです。プログラミング言語ミーハーです。ツッコミ歓迎です。よろしくどうぞ(能代口調)

2018-01-01から1年間の記事一覧

perldebugger (perl -d) を楽に使うコツ的な話

この記事は Perl Advent Calendar 2018 の 12/4 の記事です Perl Debugger (perl -d) を効率的に使うコツ的な話を書きます。 perl の標準デバッガなんて役に立たないと思っている人のための記事です。 TL;DR step/next は最低限に。break したい個所が予め決…

(最後しか聞けなかったけど)吉祥寺pm16感想とりいそぎ

昨夜は 吉祥寺pm#16に参加してきました。 と言っても、私は仕事のトラブルで大遅刻! 勉強会って遅刻すると、すっごく行きづらいと言うか、気持ちが落ちませんか? 私は落ちます。でも懇親会の参加者が減ると主催者さんを困らせちゃうし…と思い、会場へ。 そ…

吉祥寺pm15 で Runnable Module パターン(仮)の話をしてきました

kichijojipm.connpass.com 私のスライドはこちらです。 (以前書いたこの日記を、整理し直したものです) hkoba.github.io かんそう 毎度ながら、プロマネ・チーム作りの話から、PC Engine の開発の話とか、パンチカードの頃から戦ってこられた方が今はRiotjs…

コードを2つに分けて書く - 一つは自分のため、もう一つは顧客のために

はじめに この記事は、身近なプログラマー仲間に向けて書かれたまとめです。 私的な、身内向けの解説文ではあるのですが、 仕事でプログラムを組む人全般に通じるように書く、つもりです。 主張 私は基本的に Perl プログラマーです。ですが仕事では、 Perl …

メモ:Zsh で TSV を読みたいとき、どうするか

zsh

(いつも通り、ツッコミ歓迎です) 問題 例えば TSV (タブ区切りテキスト)形式の正誤表があり、そこから SQLite のデータベースファイルへ更新をかけたい… そんな時、皆さんだったらどうしますか? なお、レコード数は1,000行程度とします。 私はこういうケ…

謹賀新年/2018目標

あけましておめでとうございます 昨年度ご縁の有った方々、仲良くして下さった皆様、ありがとうございました。 今年も一年、よろしくお願いします。 2017の良かったこと やっと引っ越し先が決まったこと (多少は) fsharp, docker, golang, nodejs, jupyter n…