hkoba blog

プログラマーです。プログラミング言語ミーハーです。ツッコミ歓迎です。よろしくどうぞ(能代口調)

仮説:Twitter の広告ビジネスは(login ユーザーじゃなく)guest をターゲットにしたほうが、うまく機能するのではないか?

  1. 現在 Twitter はビジネスの持続性を得るため、 login 済みアカウントへのターゲット広告を主な収入源にしようとしている(のですよね?私はそう理解しています)

    • ゆえに、↑そのビジネスモデルに直接的には貢献しない bot API アクセスの料金プランを値上げした
    • その結果、スクレイピングが横行したので、guest/public read も禁止しようとしている
  2. しかし、Twitter がバズを生み出すハブ・プラットフォームとして社会的に唯一無二であった点は、その guest/public readability とソーシャルグラフとの掛け算の大きさにあったのではないか?

    • インフルエンサーが(他の blog などで長文を書いたあとで)twitter にリンクを投稿するのは、ここに乗せれば guest も含めて万人への timely な広報になるからだった。
    • どんな流行も、early adapter より遅れてくる(=話題に接する)人のほうが多い。遅れてくる人= guest、埋め込みなどで他のメディアで知る人と思って良いのでは。
    • guest/public read 切り捨ては、late majority の切り捨てであり、バズを生み出すハブとしての地位を自ら捨てるようなもの
    • 今すすめている閲覧制限は、自殺行為なのではないか?
  3. もし、late majority がほぼ guest でありバズの本体であるとするなら…広告は guest に対して出すほうが効果的なのではないか?

    • 例えば、tweet 埋め込みに対して広告を出す、など

まぁ、素人考えかもですが…