hkoba blog

プログラマーです。プログラミング言語ミーハーです。ツッコミ歓迎です。よろしくどうぞ(能代口調)

五反田pm#19 楽しかったです〜

五反田pm#19 に参加してしてきました。

gotanda-pm.connpass.com

感想あれこれ

@kfly8 さんと運営の皆様お疲れ様でした! 最近では珍しく Perl の濃い話を全力で話してもドン引きされるどころか喜ばれる会で、とても有難かったです。 懇親会のお酒とお寿司も美味しかったです!モバファクさんありがとうございました!

  • 最初のコマンド行 Perl の話から質問が出て皆で答えて盛り上がりましたね〜
  • JSON 関連モジュールの知見が色々聞けて勉強になったです。
  • Perl TeX の話はびっくりしました。 TeX であそこまで出来るんですね…
  • 初心者枠からの Perl で辛い所の話も、リファレンス、コンテキストと、あー詰まるよね分かる有るある!って感じで。
  • PadWalker 登場で盛り上がるの、とても好きです〜
  • トミールさんの、Perl での経験が ErlangGolang でも色々思い出される話も良かったです〜。

私の発表

私は3月頃から書き続けてきた Language Server の発表をさせてもらいました。

hkoba.github.io

use fields の布教が少し出来たかも?しれないのが、一番の収穫だったかも? もし fields (というか our %FIELDS ) の活用法に興味が湧いた方がおられたら、 昔の吉祥寺pm7 のスライドもどうぞ〜>

https://hkoba.github.io/slides/kichijojipm7/hkoba.github.io

(うぉーogを後から変えたから展開されぬ…)