hkoba blog

プログラマーです。プログラミング言語ミーハーです。ツッコミ歓迎です。よろしくどうぞ(能代口調)

謹賀新年/2020目標

あけまして、おめでとうございます

旧年中に仲良くして下さった皆さん、有難うございました。 今年もどうぞよろしくお願いします。

2019 の良かったこと

  • 遅まきながら、少しずつ GCP の業務投入を始められたこと。
  • libperl-rs の開発経験を通して、Rust に活路を見いだせそうな予感を得たこと(まだまだ勉強中ですが…)
  • マニュアルを書くためのツール、sphinx も試したけど mdbook の方が設定無しですぐにそこそこ使えて自分向きだと分かったこと。
  • (以前から構想していたことだけど、実際に)職場の Perl の新人教育のプロセスを -nle.pm から始めるよう試した結果、それなりの効果を確認できたこと。少なくとも .pm から教えることは現代的には全く問題が無い。ボイラープレートは File::AddIncM4I の CLI_JSON にまとめる方向で引き続き。

  • 艦これアーケードの秋イベント、なんとか甲クリアを継続できたこと

2019 の反省点

  • 仕事
    • 職場の新人教育、途中から私が多忙で放置になってしまったこと。もっとフィードバックを返したかった。
    • タスク管理が迷走したこと。 phabricator ←→ redmine どっちも合わない。ぐぬぬ
    • GCP での環境構築、スケジュールに追われたせいでシステム化(自動化)が後回しになっていること。
    • YATT の LSP、emacs の lsp-mode との組合せが今一思い通りにならず、その後の機能強化も停滞。後半に eglot に切り替えて少しマシになったけど。
      • かといって VS Code もまだ手に馴染むほどではなく… Emacs 使っている時より全体的に半分以下の速度しか出せない感覚…何が原因なのか…画面の切り替え?カーソル移動?マウスを触っている時間?
  • 生活
    • ジム中断(肘の痛みが原因)
    • 部屋の片付け・もの減らしが停滞している。
    • 婚活進展ゼロ。50歳なので街コンも行けないのだ。
      • とら婚さんにも相談してみたけど、結婚感というやつを言語化するのが大事だそうな。

2020 の目標

  • もっとドッグフード食っていきたい。
  • GCP 周りの自動化をもっと。ただし自分のフィールドを見失わない(世間の流行りのツールが自分の領域に適するかどうかは別問題)。Ansible とはまた違うアプローチを探りたい。
  • libperl-rs を引き続き強化して、 Perl コードの静的解析のための基盤へと育てる
    • Rust をもっと自分の道具にする。YATT や GUI ツール、自作言語のためにも使えないか。
  • 今年こそタスク管理ツールの移行を… gitlab か gogs か…
  • ジム再開?(肘の痛みは、持病と思うしか無いかも…)