hkoba blog

プログラマーです。プログラミング言語ミーハーです。ツッコミ歓迎です。よろしくどうぞ(能代口調)

謹賀新年/2017目標

あけましておめでとうございます

昨年度仲良くして下さった皆様、ありがとうございました。

本年もよろしくお願いします。

昨年の良かったこと

  • プログラミング方面
    • 吉祥寺pm で、 自分の Perl プログラミング・スタイルの大きな柱である fieldsexporter 周りの知見を発表させてもらえた事。
    • 久々に俺々言語の実装実験に取り組めた事。 自分の構想する VM 実装技法の上に(仮組みレベルでも) lisp を実装できたことは、大きな前進だった。
  • 暮らし
    • 引越し先候補を幾つか下見できた事。
    • 荷物減らしが進んで、部屋のレイアウトを変更できた事。
    • (人生3度めにしてやっと)メガネからコンタクトへの移行が出来た事。

昨年の反省点

  • 俺々言語の実験成果を公開できるレベルにまとめられなかった事。 普通の lisp を作るだけならそう難しくないが、 そこから離れた独自の意味論を作る所をどう実験していくかが今の課題。
  • 結局、引越し先を決めるに至らなかった事。(探す方向性を変える必要があると気付けたのは収穫)

要するに 昨年の目標 と見比べて ほぼ進展が無いこと(><

今年の目標

  • 引っ越ししたい
  • 俺々言語に進捗を
  • fsharp 勉強しなきゃ… docker もそろそろ…
  • 彼女(嫁)探しを諦めない…